雑記ブログを始めたら、つまらない毎日が楽しくなった話

やまのブログについて

こんにちは、やま(プロフィール)です。

 

僕は2020年4月に雑記ブログ(当サイト)を開設し、これを書いている今で1年2ヶ月が経ちました。

 

そんな僕が、今回は「雑記ブログをやっててよかった!」というお話をします。

 

気になるとこだけでも読んでもらえると嬉しいです。

 

この記事のまとめ

雑記ブログをやってよかったと思う最大の理由▷ 毎日生きることが楽しくなったから

 

楽しいと思う理由は5つ

①サイトデザインが自分好みに洗練されていく”変化”が楽しい

②リア垢の10倍上のTwitterフォロワー!どんどんのびていく

③毎日宝くじの結果発表を確認する気分になれる

④自分の失敗経験が人の役に立つ

⑤自分の経験がお金に変わる

 

こんな人は雑記ブログをやってみてほしい

・毎日が同じことの繰り返しでつまらない人

・今日という日をワクワクして生きていきたい人

 

 

スポンサーリンク


ブログを始めたら毎日が楽しくなった

学校に行く
会社に行く

毎日同じことの繰り返し

生きていてもなんだかつまらない

なにかおもしろいことないかな

そんなふうに感じているなら、雑記ブログを始めてみてください。

 

僕は、雑記ブログを始めた日から、毎日が新しく新鮮で楽しくなり始めました

 

毎日が楽しくなった理由5選

雑記ブログを始めて毎日が楽しく感じるようになった5つの理由を紹介します

 

理由1 「サイトデザインが自分好みに洗練されていく」”変化”が楽しい

ブログを始めた当初はもちろん閲覧数(PVページビュー)は0

誰もブログ見に来てくれません

 

それでも、

自分で自分のブログをカスタマイズする
デザインをいじってみる
変えてみる

日々ブログのレイアウトが洗練されて自分好みになっていく

 

この“変化”ー”進化”が毎日楽しいんです

毎日一歩ずつ前へ進んでいる気がして、ワクワクします

 

理由2 Twitterのフォロワーがリア垢以上に増えていった

僕はブログを開設したと同時に、新しくTwitter(@rikeinoyama)も始めました。

はじめはフォロワー0だけど、続けていくと、ゆっくりゆっくり伸びていった

(⇧SocialDogの管理画面です)

高校時代に開設したリア友のアカウントはフォロワー50だけど、ブログ用のアカウントは700を超えました

ときには400を超えるいいねももらえたことも…!

なんでもないただの一般人なのに、これだけたくさんの人からフォローしてもらえるだけで、興奮します

そして承認欲求も満たされます
自分の居場所があるような気がして嬉しくなります。

 

理由3 毎日宝くじの結果発表を確認する気分になれる

ブログを始めて半年をすぎたころ、徐々に記事も読まれるようになりました。

今日は5人に読まれた!
今日は10人!

 

そうやって、Googleアナリティクス(閲覧数をチェックできるサービス)を見ることが楽しい

 

宝くじの当選結果を確認するようなワクワクした気持ちでGoogleアナリティクスを見る

 

これはブログをやってる人にしか味わえないことです

 

理由4 自分の経験・失敗が誰かの役に立つ 記事になる

失敗ってイヤですよね
失敗はなるべくしたくないし、失敗したらへこみます

 

僕もなるべく失敗はしたくありません。

でも、ブログをはじめたら、

 

失敗はしたくないけど、失敗したら、記事ネタになる

と前向きに失敗を捉えられるようになりました。

 

失敗した話って、友人と話するときにもネタになりますよね。

でも、せっかくならその話、もっと多くの人に話したほうが面白い。

自分の失敗が誰かの役にたつと、自分が生きてる価値がある気がする

 

特に今の時代、なかなか人と会うことも難しいです。

失敗話を人に話せる機会も少ない。

でも、ブログ記事にすれば、話したい放題。

 

そして、その話は、同じ失敗をした人の役に立ちます。

 

悩んでいる人

失敗しちゃった!この失敗した人はどうやってこの局面をのりこえたんだろう?

そう思った人がネットで検索をする。

あなたが書いた記事が、その答えになる。

 

失敗したくないことほど失敗する人は少ないです。

そこですかさず自分がブログを書く。

 

わりと簡単に記事の検索順位もあがり、書いた記事は人にも読んでもらえます(競合がいないので)

 

理由5 自分の失敗経験がお金になる

失敗記事では使えるアフィリエイト案件はないかもしれません。

アフィリエイトとは
インターネットを利用した広告宣伝のひとつで成果報酬型の広告のことです。 ウェブサイトの閲覧者がウェブサイトに掲載している広告主の商品あるいはサービスなどを購入し、生じた利益に応じて広告を掲載したウェブサイトに成功報酬を与える一連のインターネット広告手法です。
引用:アフィリエイトのやりかた

 

でも、Googleアドセンスなら貼れる。

Googleアドセンス
オンライン コンテンツから収益を得ることができるサイト運営者様向けのサービスです。 コンテンツや訪問者に基づいて、関連する広告がサイトに表示されます。 広告は、商品やサービスを宣伝する広告主によって作成され、費用が支払われます。
引用:AdSenseヘルプ

 

額は少ないけど、広告がクリックされるたび、少しずつ、チャリンチャリンとお金が生まれる

 

なにか失敗してそのことについて記事を書けば、同じ失敗をした人の役にたてるし、それがお金を生むきっかけにもなる。

 

雑記ブログをやっててよかったっておもえる瞬間です

 

雑記ブログのススメ

毎日が同じことの繰り返しでつまらない人

今日という日をワクワクして生きていきたい人

 

そんな人には雑記ブログがおすすめです

 

もちろん、雑記ブログをやってもすぐには稼げません

(僕は雑記ブログを初めて1年後にようやく月2000円稼げるようになりました)

 

雑記ブログは特化ブログと違って大きくも稼げません

 

サイトをキレイにデザインするのも大変です

(もとからキレイで美しいデザインのサイトをつくりたい!という人は有料テーマがおすめです)

 

それでも、
なにか目標をもって、チャレンジしていく毎日は刺戟的でとても楽しいです

 

・自分の経験が誰かの役に立つ
・あわよくばお金も稼げる

それが雑記ブログ

 

今、毎日がありきたりでつまらないと感じているなら、ぜひ雑記ブログをはじめてみてください

 

PR

Twitterに僕もいます!よかったらフォローしてね!

▷▷やま(@rikeinoyama)

スポンサーリンク

コメント受付中! ▼質問・感想お気軽にどうぞ▼

  1. らんまる より:

    突然のメッセージ失礼します。
    前々から記事を読ませていただいていて、やまさんの記事を読んで私もブログを始めました!
    先日ついにGoogleアドセンスの審査にも合格し、感謝でいっぱいです😆

    良かったら私のブログにも遊びに来てくれると嬉しいです
    https://ranmaru-iblog.com/

    • やまやま より:

      らんまるさんこんにちは。
      嬉しいコメントありがとうございます😊 ブログ仲間が増えて嬉しいです。そしてアドセンス合格おめでとうございます!遊びにいきますね🙆